ブログネタ
食欲の秋!好きな食べ物はなんですか? に参加中!

9/12

チューリッヒ→ルツェルン→ラウンターブルンネン→インターラーケンオスト


DCIM0016
半袖がいたりコートがいたりとよくわからないスイス

傘のいらない程度の小雨

ファストバゲージでインターラーケンオストまで荷物を預けて乗車


チューリッヒ 8:35発

ルツェルン   9:25着


こちらは傘がないと無理な大雨

しかも寒い!

震えるくらいなので日本の12月レベルな寒さ

DCIM0024

よく見る写真は空が青いんだけど雨雨雨

橋を渡って氷河公園まで歩いて戻ってくるルート

ちょっとわかりにくかった公園

入場料を払い一通り見学

パンフレットは日本語版




氷河公園のライオン周辺

このライオンが思った以上に大きくてびっくり



ルツェルン        12:55発

インターラーケンオスト 14:55着



DCIM0044

DCIM0035
雨のためさわやかでない景色が続きますw

でもいい景色


オスト駅到着したらすでに止まってる登山電車に乗り換え

10両以上つながってるけど前の方がラウンターブルンネン行

DCIM0051

目指すはこのシュタウプバッハ滝、時間的にこれが限界


DCIM0058


滝壺まで行けるので登りましょう

なかなかの登山デシタ


DCIM0057
登ったと思ったらトンネル!


DCIM0056


そして階段を上るとあと少し

DCIM0055

DCIM0054

よくわかんない滝壺w

大きい滝は遠くから見るのがいいようです


DCIM0059
お墓のお花がとてもとてもきれいなのです



DCIM0060
これに乗ればもっと上に行けますが遅いので下山



DCIM0160
本日のホテルは 二連泊の予定 のリンドナーグランボーリヴァージュ

写真は少し曇りの二日後のやつ

この旅で一番広めでよかったホテル

朝食のビュッフェも種類が多め


夕食は日本語メニューがあるというデザルプへ行ってみる

お肉の焼き加減を聞かないと思ったらこんがり焼きすぎ状態でマズー


今日は滝あたりが一番小雨のずっと雨の一日

明日の山予報が雪・・・

5